お疲れ様です。中卒です。
帰りの会 初のツアー、“ジュブナイルのあとがき”終わりましたね。
2024/8/9 (金) @阿倍野ROCKTOWN
2024/8/10 (土) @栄R.A.D
2024/8/12 (月祝) @渋谷WWW ←(行ってない)
メンバーもオタク達もお疲れ様でした。今現在僕は名古屋公演終わりの帰り道にブログを書いてます。(一部除いて)
今回の名古屋公演、個人的に帰りの会のライブで1番良かったです。ほんとうに。
セトリなしでライブの感想を語るのは難しいと思うので、ツアー終了後にブログを公開しています。
【セトリ】
M1 夜更かし楽団
M2 銀河鉄道
M3 ゴースト
-MC①-
M4 昨夜未明
M5 世界の終わりの終わりの終わり
M6 朔日
M7 シーサイド
M8 ユーリカ
-MC②-
M9 (会場毎に曲が変わる)
大阪 - 暮れない
名古屋 - グッドバイ
東京 - 望遠鏡
(- Jam Session -)
M10 冗談
M11 馬鹿にしよう
M12 19歳
M13 透明少女と九月の蒼
-MC③-
M14 かげろう
M15 怪獣が出た!
今回のセトリは全15曲。初披露曲は5曲。1st、2nd共にインスト楽曲を除いて14曲だったので1曲増し。
曲も今回の方が体感だけど長い曲が多く、MCも多めだった(気がする)から、ライブ時間は結構長くなった。
個人的なセトリ予想はジュブがきの曲順をベースに進んで行き、各曲の隙間に春のせい、透明少女、冗談、ネバグリ、ゴースト、朔日、銀河辺りが入ってくると思ってたけどびっくりするくらい外れた。
実際の超重要なM1は夜更かし楽団。後半に持ってくると思ってたからちょー意外なスタートだった。前回のライブでは音源がなく、歌詞も1発聴きだったから正直全然分からなかったが、今回はシングルでもアルバムmix verもあったから改めて良い曲だなーとなった。ラスサビ前の手拍子、会場の一体感が良すぎて何度も思い出してしまう…
続いて銀河鉄道、ゴースト。銀河鉄道の『僕らは何処までも行ける!』
このセリフパート、ほんとに良いんだよな…
急に来るからいい意味でびっくりするし、ここで曲が引き締まる感じがして好き。そして相変わらずアウトロのドラムがやばい。ドラムに指一本触れたことがない自分ですら、やべー…ってなる。
ゴーストは19歳と並んで数少ない全部のライブでやってる曲。
シンプルに盛り上がるしライブらしい1曲で好き。
からのMC。やまもくんがいつもの、
『アンコールなし帰りの会です、よろしく!』
的な事を言ってたような気がするけど、マイク音量が相変わらず小さすぎたから名古屋でなんとか聞き取れた。
昨夜未明、ギターロックすぎる。やまもくんってマジでギターうめぇんだなって改めて思った一曲だった。ギター人生で少ししか触ったことないけど、あのレベルまで到達するのに何十年かかるんや。
セカオワ、朔日と続き、初披露のシーサイド。
イントロで耳馴染みがありすぎるギターが聴こえて来て、逆にいつもやってる曲だと謎に思ってしまったけど普通に初披露。後半にかけてのわちゃわちゃ感がとっても好き。
ユーリカも初披露だった。シーサイド後半との落差がすごくて緩急の付け方が上手かった。
次に各公演曲が変わるやつ、大阪が暮れない、名古屋がグッドバイ、東京が望遠鏡だった。
日が沈むEP繋がりで東京が、まだ何者でもない僕へが来ると思ってたけど違うかった。嬉しいような悲しいような。
冗談でチルってからの軽くMCで馬鹿にしようの説明してからの初馬鹿にしよう。自分もコーラスに参加したのでとってもお気に入りだしジュブナイルで1番好きな曲で、会場一体での合唱は本当に良かった。
個人的に1番アツかったのはこの後の
19歳 → 透明少女 のセトリ。個人的に大好きすぎる2曲っていう補正が強すぎるかもしれないけど、みんな好きだよね??
マジで良かった、ここが完全に帰りの会の最高点を叩き出してくれた、泣ける、泣いてたかも。
やっぱ透明少女なんよおじさん『やっぱ透明少女なんよ〜〜〜』
↑完全にこれになっていた、君もそうだよね(?)
ラスト2曲のMCが入り、ライブも終盤。怪獣→かげろうだろうな〜〜って思ってたら全然逆で最後まで予想は当てられへんのか…になった。恥ずかしい。
かげろう、あまりにもせんちゃ好き好きおぢさんには堪らない1曲だと思うが、そうです、本当にありがとうございますって感じでした。やまもくんがYouTubeライブで女の人がボソボソ言ってる曲が好きみたいなことを言ってたけど、すげ〜わかる。俺もだよ。
ラストは怪獣が出た!(半角)でフィニッシュ。今回のEPのリードソングということもあってちゃんと盛り上がった、マジで良かったから毎回やってくれ。声も歌詞も可愛い、夏とか冬とか関係なく僕達に怪獣を出し続けて欲しいと思った。
よくわからん締めくくり方になったけど、個人的な感想でした。ぶっちゃけ、セトリ全体を通しては断然に2ndの方が好みで、19歳で終わるんやなーって思ったらアフスクで締めくくりが来てウオオオってなる感じがめちゃくちゃ楽しかったなぁという思いもある。さくらのさく頃にマジで好きだし、青写真と春のせいもまた聴きたい。
でもライブ見終わった後の余韻というか、なんというか、自分の語彙では表し切れない何かが名古屋終わりで1番感じた。もちろん大阪も良かったんだけど、薄汚い箱って言ったら失礼かもしれないけど、今までの箱に比べていい意味で帰りの会らしくない箱でやることによって、より帰りの会らしさや良さが際立ったのだろうか、と感じている。
こんな長文最後まで読んでくれた人はありがとうございました。またテキトーにライブ終わりに書き殴ってみます。お疲れ様っした!
ライブには関係ないんだけど、今回初めて兵庫↔︎名古屋間を青春18きっぷにて移動してみた。昼は音楽聴きながら車窓を眺めるのがめっちゃ楽しいし、帰りは爆睡出来るしで最高すぎた。これから18きっぷ販売期間と名古屋のライブが被れば利用する、マジで安いしおすすめ!ってかみんなもう使ってるよね。
中卒